2009-04-19から1日間の記事一覧

母が転倒で骨折し入院(3)

21:45 そんなことを考えて待っていても,いっこうに動きがない。しかたがないので,看護師に確認すると,予約はできているが,まだ順番待ちと。21:55 家に電話をするため,わたしがはずしていた間に,CTとレントゲン撮影のため,救急治療室を出…

母が転倒で骨折し入院(2)【救命救急医療の現実】

救急治療室に入ってから,さまざまな治療のようすが,音や声から伝わってくる。救急車で運ばれて来た心肺停止状態の患者もいた。「気道を確保しました」「1,2,3,4,…」と,人工呼吸器を付けたり,心臓マッサージを行ったりしていることがわかる。「手…

母が転倒で骨折し入院(1)

女房の母が転倒して骨折。緊急入院,手術の経緯を記録しておこう。なお,時間については,曖昧なものには「ごろ」とつけた。18:00ごろ 母からわが家に電話。転倒して鼻血が止まらないと。女房と二人で,すぐに母の家に。母の家は歩いて2分足らずのとこ…

便秘について

何というタイトルか。でも,このところ便秘気味。その原因は何だろうか。1.過敏性腸症候群 以前から下痢と便秘をくり返す。更年期による自律神経失調なのか。10年ほど前,ある病院で精神安定剤を処方された。いま思えば,過敏性腸症候群との診断だったの…

久しぶりの発熱

きのうは朝一番に眼科医に。花粉症の薬を処方してもらうため。今年は飲み薬(クラリチン)だけだったが,今回は目薬(ザジテン)も頼んだ。ヒノキの花粉が飛ぶようになってから,目のかゆみもひどかった。昨年処方してもらった目薬を保管してあり,それを使…

こんどは女房の母が骨折!!

こんどは女房の母が骨折した。庭で転倒して鼻を強打。さらに,手をついたため,手首を複雑骨折。緊急入院であすには手首の手術。救急病院までわたしの車で連れて行き,着いたのが午後6時半。2時間待たされた後,さらに曖昧な診察で2時間たった。10時半…