2009-02-01から1日間の記事一覧

花がわずかに咲き出した

わが家の南側,土のあるわずかなスペース。ここにも花が咲きはじめた。 女房が世話をしているのだが,これから少しずつ増えていくのだろう。玄関前のプランターには,こんな花も。

ベンケイソウ

大きく育ったベンケイソウは,ここ1,2週間の寒さで枯れてしまった。枯れたものを除くと,その下に,若い芽がある。 ベンケイソウは簡単には絶えないようだ。

コーヒーの実

1月9日に撮影したコーヒーの枝は,その後,3,4日でしおれてしまった。その実を1つだけ残してあった。 実が赤くなる前に,枝はしおれてしまったので,実の十分には熟していないと思う。しばらく部屋に置いてあったため,こんなにもしわしわに。カッター…

シダのその後

以前から記録しているシダ植物のその後。 一隅から,カビのような白いものが侵食してきている。そろそろこの容器も限界か。ただ,全体としては12月とあまり変わらず,前葉体のまま。若い芽はまったく出てこない。でも,よく観察すると,シダとは別の植物体…

母の二十七回忌

昨日の土曜日も会社には行かなかった。休日だから当たり前だ。でも,以前は日曜以外はよく出社していた。昨日の午前は,いろいろとたまっていた雑用をこなした。女房は出かけていたので,昼食は一人で残り物のカレーを食べた。午後からは本を読んだ。夕方か…