2008-10-19から1日間の記事一覧

ドングリの浮き沈み

10月4日の散歩で拾ったドングリについて。それを洗っていて女房が発見した。同じようなドングリなのに,水に浮くものと沈むものとがあると。 さっそく,浮くドングリと沈むドングリとを譲り受けて実験開始。まずはコップの水に入れてみる。 中が詰まって…

RICOH R8もしくはR10が欲しい

リコーのCaplioR2というコンパクトデジカメをずっと使っている。機能もデザインも気に入っていて,いつもカバンに入れて持ち歩いている。それにちょっとしたトラブルがあった。撮影ができないわけではないし,ふつうは気にもしないことなのだろう。また,こ…

ロゴを変更

ロゴを変えてみた。このようなロゴをつくるのは好きだ。こんなことをやっていると,時間の過ぎるのを忘れてしまう。いろいろとやりたいことがたくさんあるのに,こんなことでよいのかと思いながら,つい逃避。

先週の土曜の出張

10月11日(土曜)は,東京・埼玉へ日帰り出張。そのときの写真を。 まずは新幹線の中。N700系のグリーン車に乗った。ウルトラモバイルPCならこんなふうにおける。 シートそれぞれにコンセントがあるのも便利。また,シートの頭の左側に読書用のライト…

前葉体が減ってしまった

前葉体のきょうのようすはこんなふう。何とかわずかに残っているといったところ。 10月6日には,たくさんあった前葉体が,日に日に減っていってしまった。前葉体から芽が出てくるようすが観察できるかは微妙な状況だ。