2008-09-28から1日間の記事一覧

ワタの実

ワタの実が開き,真っ白な綿が見える。ものめずらしくて,つい写真におさめたくなってしまう。このように開いているのはまだ一部。これからも,気になるものの1つだ。 なお,ワタの葉が,あちこちで次のようになっている。 虫の巣なのだろうか。開いてみる…

アサガオ

アサガオの実が割れて,中の黒い種子が見えている。 割れかかった実もあった。 割れる前の実はこんな感じ。あちこちになっている。 このような実になる前,花が咲き終わったあとはこんなふう。 そして,まだ花を咲かせているものも。 きのうからかなり涼しく…

ツユクサ

このところツユクサの花がよく咲いている。通勤途中のいつものツユクサスポットでも咲いている。わが家のツユクサも最後とばかりに咲いている。 ツユクサの花の時期は,本によると6月から9月となっている。しかし,真夏の暑いころは,咲いていなかったよう…

わが家の植物のようす

わが家の植物のようす。ベンケイソウについては,近日中に別にのせる予定。まずは,トレニアから。そろそろ花も終わりのようだ。しっかり茂っていた葉も少なくなり,隙間が目立つようになっている。 次にオジギソウ。どんどん横に広がる。日光を無駄なく受け…

近所の植物のようす

ヒガンバナが咲いていたので,それを写真におさめようと,家の近所を歩いた。そのときに出会った植物。なお,ヒガンバナについては,近々別にのせるつもり。最近よく見かける白くて美しい花。 近所は住宅街だが,ところどころに駐車場があり,またわずかに畑…