2008-08-16から1日間の記事一覧

XHTML+CSS虎の巻

Webプロフェッショナルのための黄金則 XHTML+CSS虎の巻 (Web Designing BOOKS)作者: 大藤幹出版社/メーカー: 毎日コミュニケーションズ発売日: 2007/09/20メディア: 単行本(ソフトカバー)購入: 4人 クリック: 48回この商品を含むブログ (25件) を見る同じ…

何度見ても不思議なオシロイバナ

何度見ても,このオシロイバナは不思議だ。同じ株なのに,いろいろな色の花が咲く。シロもあれば赤もある。白と赤の縞模様もあれば,白い花に赤い斑点のものも。 何とかこの種が欲しいものだ。

道路の模様の不思議

以前からずっと気になっていた。もう3か月はたっているだろうか。会社の近くの道路にこのような模様ができている。 これは,前にも紹介した泡構造に似ている。水たまりができて,そこに混じっていた泥によるものではないかと,はじめは思っていた。水が蒸発…

ベンケイソウが大きくなった

7月21日にも大きくなったと感じていたベンケイソウは,さらに大きくなっている。そろそろこの鉢では狭くなってきた。 葉が細長いのがコダカラベンケイソウ。葉が比較的丸い方は何とうベンケイソウだろうか。ある学校でたくさん芽が出ていて,それを少しわ…

ワタの実

ワタの花は1日だけ開き,翌日は赤くなるのみ。いままで見たものはそのようだった。あるところで,1日目はクリーム色の花,2日目は赤い花と書いてあったが,わが家のワタは違っているようだ。 そのワタのみが大きくなってきた。

シダではなくコケがはえてきた!?

7月21日にまいたシダの胞子。その後,まったく変化はなかった。きょう,よく見ると緑色のものが。何と,コケがはえてきているようだ。

女房の誕生日

きょうは女房の誕生日。おめでとう! 今晩は,近所の女房の母親の家で寿司をとって食べることに。日光旅行の土産である生ゆばなどもいっしょに食べた。酒も入っていい気分。