2008-05-18から1日間の記事一覧

岩村のカステラ

社員旅行で土産に買ったカステラ。長崎のカステラより素朴な味わいという。 でも,カステラはあまり好みではない。試食で少量食べたときはおいしいと思ったが,やはりわたしはカステラが苦手だった。

ワタが発芽など

先週,トレニアを植え替えるとき,女房がまいたワタが発芽した。 トレニアといっしょに買った花。いろいろな色の花が咲く。不思議だ。 そしてトレニア。すべての鉢の花が咲き出した。 今日こそは観察をと思ったが,結局時間がとれなかった。来週も別の予定が…

シロツメクサの花も終わりに

特に何をしたというわけでもないが,時間はどんどん過ぎていき,気づいたら犬の散歩の時間。いつものようにカメラをもって出かける。 黄色い花が咲いていた。これは何という花なのだろうか。 シロツメクサの花はこんなふうになっている。このあと種子になる…

動画の実験

昨日撮影した動画。リンク先を示して閲覧できるようにした。でも,はてなにはもっと便利の方法があるようだ。それを試してみた。 http://park2.wakwak.com/~gzutetsu/album/20080517/egret.flv これは次のように書いて実現している。 [http://park2.wakwak.c…

ナメクジウオの動画

2007年3月に撮影したナメクジウオが泳ぐようす。 http://park2.wakwak.com/~gzutetsu/album/20080518/R0014320.flv

SA5KX08ALとW-ZERO3の同期

以前,SA5KX08ALにActiveSyncをインストールし,W-ZERO3とUSBでつなげた。でも,いくら待っても接続完了にならない。どうもウイルスセキュリティZEROがブロックしているらしい。 きょうはそれを解決した。といっても,自分で何とかしたわけではなく,ネット…