2007-09-30から1日間の記事一覧

ミドリシャミセンガイ

知人からいただいた。生きている化石の例として,よくあげられる生きものである。煮物にしたり,味噌汁に入れたりして食べるらしい。日本に広く分布していたらしいが,いまは生息数も少ないという。食用として販売されているものは,有明海のもの。おそらく…

クリームの変性

このあいだはクリーム&マンゴプリンで,クリームがマンゴの酸で変性したものを紹介した。きょうは,その写真とともに,同じシリーズのクリーム&マロンプリンで,クリームが変性していないものを紹介したい。 これはなかなかおもしろい。ただ,クリーム&マ…

わたしを刺したカ

ほんとうは生け捕りにして被写体にしたかった。軽くたたいたのだが,やはりかなりのダメージだ。 はじめの2枚はコンパクトカメラ(RICOH Caplio R2)のマクロ機能で撮影したものをトリミング。最後の1枚は,同じカメラを使い,安物のルーペで拡大して撮影…

デジカメ万歳!

これまでいろんな写真を撮ってきた。これからもいろいろ写していきたい。フィルムの時代から写真が好きだった。高校時代はモノクロ写真を自分で現像・引き伸ばしもしていた。増感現像やおおい焼きなど,いろいろ試してきた。アナログはアナログなりの楽しさ…