2007-02-12から1日間の記事一覧

「異色と意外の科学者列伝」

異色と意外の科学者列伝 (岩波科学ライブラリー)作者: 佐藤文隆出版社/メーカー: 岩波書店発売日: 2007/01/10メディア: 単行本 クリック: 2回この商品を含むブログ (9件) を見るそれぞれの科学者が生きた時代,その社会や制度などの背景に焦点を当てた解説に…

「日本を滅ぼす教育論議」

日本を滅ぼす教育論議 (講談社現代新書)作者: 岡本薫出版社/メーカー: 講談社発売日: 2006/01/19メディア: 新書購入: 1人 クリック: 10回この商品を含むブログ (51件) を見る「著作権の考え方」がおもしろかった。同じ著者であることに,先日気付いて早速購…

キューステアをまた購入

2月5日に書いたリモコンチョロQ,キューステアをもう1個買ってしまった。今度はスカイラインGT−R。2個も買ってどうするか?? なお,1日に複数の話題を扱うときは,タイトルを複数にすべきかもしれない。ブログもそのようにしていこうと思う。今後…

TeXにCenturyOld系のスタイルを

大変興味深いTeXのスタイルを発見した。日本の数式フォントではなじみの深いCenturyOldを使った ceo.styだ。実は,しばらく前に気付いてダウンロードし,ドキュメントも読んでいた。先週,仕事の合間にインストールもしてみた。 はじめはWindowsにインストー…

春の花が咲きはじめた

きょうも犬の散歩にカメラを持参。コンパクトカメラと違って,一眼レフは大きくて目立つ。散歩カメラとは言い難い。でも,そんなことは気にしていられない。とにかく,いろいろと撮影し,試してみたい。そのために買ったのだから。 まずはホトケノザ。いつも…