キッチンシンクの水切り(傷防止のチューブ)

去年,キッチンをリフォームし,シンクには水切りがつけた。水切りがシンクと直接触れてこすれて傷にならないように,シリコーンのチューブが付いていた。それがすぐに取れてしまい,もういくつか紛失してしまった。 そこで,シリコーン製のチューブを買って…

スマートウォッチの電源ケーブル

スマートウォッチの電源ケーブルについては,次のところに書いた。 gzutetsu.hatenablog.jp そのとき発注したケーブルが届き,無事に充電できることを確認した。1本は会社に持って行くことにした。 スマートウォッチのバッテリは1週間くらいもつとのことだ…

散歩写真

暖かくなってきた。今日もカメラを持って散歩した。そのときの写真。

スマートウォッチの充電端子

スマートウォッチはUSBで充電できるのだが,スマートウォッチ側の接続がやや特殊で,マグネットで固定されるようになっていた。 Amazonで調べると,磁石の磁極と電源端子の電極の関係が2種類,電極間の間隔はいろいろあるようだ。そこで,購入したスマートウ…

スマートウォッチを買った

物心ついたときから,心臓の拍動が一瞬途切れるときがある。それが頻繁になった気がして,2020年に近所に専門医の診察を受けた。 gzutetsu.hatenablog.jp 不整脈がかなりの頻度で出ているが,悪いものではないので心配入らない。そのときはそのような診断だ…

出産のため娘が里帰り

出産のため,今日から娘が里帰り。3月中旬が予定日。 実は,3年前に双子を妊娠したが,双胎間輸血症候群と診断された。20週で胎児鏡下吻合血管凝固術を行ったが,その翌日に小さい方の子の心臓が停止。残る一人も元気そうだったが30週で心臓が停止し,結局は…

39回目の結婚記念日

39回目の結婚記念日。子どもたちも独立していまは夫婦二人だけになった。 妻はバイトだったので,夕方,地下鉄の駅まで車で迎えに行き,その帰り道,近所の鰻屋で予約してあったうな重を受け取って帰宅。 金曜からの連休には息子が来ているので,三人でいっ…

散歩写真

カメラを持って散歩した。そのときの写真。

お気に入りの液体のり

お気に入りの液体のり。シリコーンラバーの塗り口が使いやすい。細かいところには細い口も使える。 これが空になった。詰め替え用を買おうと思ったが,中身が500mLと大量で50本分もある。使い切る自信がない。しかたなく新しいものをもう1本買った。 塗り口…

万年筆Pelikan Pelikanoは私には合わなかった

Pelikanは憧れの万年筆だった。でも,いまさら高級万年筆を買っても使うこともあまりない。せめてインキを買ってみようと,Pelikanボトルインキのロイヤルブルーを入手して,他の万年筆に入れて使ったりしていた。 このところは,Pilotの万年筆kakunoをEF,F…

ガウディ展にでかけた

ガウディ展で撮った写真。

小さなシャチハタ印に補充インキ

会社で出勤簿を押すために使っているシャチハタ。キーホルダーに付けてカバンにセットされている。印が少しうすくなってきたので,たぶん30年以上前に買ったシャチハタ用の補充インキをたらして放置した。 そのまま放置して,ガウディ展にでかけた。家に戻り…

カメラを持って出勤

今日は土曜出勤日。有給休暇をとる人も多い。私はカメラを持って出勤し,出勤途中に写真を撮った。 かつてアパートが建っていたところ。アパートが解体されて空き地になっていた。暖かくなってきたら,そのあちこちにホトケノザが花を咲かせていた。 ホトケ…

散歩写真

ホームセンターで買い物

妻と二人でホームセンターへ買い物に行った。プラスチック製の軽いワゴン(2段)を2つ購入。2つ分の部品で3段のワゴンにした。3月中旬には孫が生まれる。そのときにオムツなどを入れるのに使えないかと。 ホームセンターで妻と食事。私はワンコインラン…

プラチナ プレピーの分解清掃

プラチナの万年筆,プレピーを分解清掃した。 ペン先を引き抜く。分解はここまでしかできなかった。 水に浸してインクをぬく。 ペン先を洗っていたら,表面の塗装がはがれてしまった。左が塗装のあるもので,右がはがれたもの。

パイロット ペチットワンの分解清掃

万年筆タイプの筆記具,パイロットのペチットワンを分解清掃した。 インクカートリッジを外す。 ペン先を引っ張って取る。 中身を抜き取る。 細い金属を使って,中の芯を抜く。フェルトペンのような芯があるので,この筆記具は万年筆とは呼ばないようだ。 こ…

尿素の針状結晶

尿素を再結晶させてみた。そのときに残った溶液をそのままにしておいたら,容器の中に大きな針状結晶ができていた。

地球照

月がきれいだったので写真に撮った。

部屋を片付けていた出てきたものなど

部屋を片付けていて出てきたもの。 廃棄したパソコンから取り出してあったハードディスク。破壊して捨てることにした。 PCカードタイプのフラッシュメモリ。これも破壊した。 未開封のたまごっち。義母の家を整理していたときに出てきたもの。 川喜田研究所…

ドアストッパーと耐震ラッチを取り付けた

家を買ったときに,位置を決めたら取り付けてくれるはずだったドアストッパー。20年間,ずっと放置してあったものが,片付けていたときにでてきた。せっかくなので取り付けてみた。 ドアを開いた先にはWi-Fiのルーター(といってもルーター機能はオフでアク…

グラスの汚れ

ウイスキーのおまけに付いていたグラス。1つはしばらく使ったもので,もう1つは全く使っていないもの。使っていたものはうっすらとウイスキーの色がついていた。 こんなふうに色がつくなんて…。 しっかりと手洗いしたら,ウイスキー色はとれてきれいになった…

散歩写真

今日,散歩に出かけたときに撮った写真。 TTArtisan 50mm f2で撮った写真。ゴーストがよく出る。最近は,こういうのもおもしろい。 シラサギがいるのでは。そのように思って,川上の方に歩いて行ったが,よく見たらゴミだった。

森永のラムネとクッピーラムネ

森永のラムネとクッピーラムネの質量をはかってみた。 森永ラムネをはかってビックリ。ちょうど1.00gだった。 ほかのをはかってみたら,やはりばらつきがあった。でも,ほぼ1gのようだ。 地元名古屋のクッピーラムネはどうか。 こっちはほぼ0.4gだった。 だ…

Ulanzi クイックシューとクイックリリースプレート

高校時代なのでもう50年位前に買ったスリックの三脚をいまでも使っている。使い慣れているからよいのだろう。でも,カメラをつけたりはずしたりが面倒。 そこで「Ulanzi クイックシューとクイックリリースプレート」を買ってみた。今日,自宅で写真を撮るの…

年末年始の休みの記録

12月28日(木)から今日1月8日(月)まで,年末年始は12日連休だった。 毎年ながら,年が明けてからが早い。とりあえず,この休みの記録を書いておこう。 12月28日(木) 使っていなかった銀行口座があり,2月には手数料が引き落とされるという連絡が来てい…

映画をみてランチして熱田神宮

映画「PERFRCT DAYS」をミッドランドシネマにみに行った。その後,ミッドランド4階の尾張三ぶんでランチ。白州ハイボールも飲んだ。 それから名鉄に乗って熱田神宮に移動して初詣。 帰宅途中にコンビニに寄った。正月にやっていたTVドラマのスペシャル。そ…

SHOTEN マウントアダプター(M42→Eマウント)ヘリコイド付き

今年最初の買い物はこれ。M42マウントのレンズを,Eマウントカメラのセットするためのマウントアダプタ。ただ変換するだけのアダプタはすでに持っているが,これはヘリコイド付き。これでレンズを繰り出して,最短撮影距離がより小さくできる。 箱はやや凝っ…

正月

正月だ。あっという間の1年,年をとると本当に早い。 いつものようにおせちで朝から酒。日本酒を飲んだ。飲み慣れないアルコールを飲んだり,少し多めに飲んだりすると体調をくずす。今朝も日本酒をちょっと多めに飲んだら,気分が悪くなってしまい,そのま…

久しぶりにカメラを持って散歩した

28日から1月8日まで年末年始の休みだ。掃除や片付けなど,いろいろやろうと思っていることはあるが,なかなか進まない。散歩にも出かけないまま。 これではいけない。そのように思って,今日は久しぶりにカメラを持って散歩に出かけた。今日は,α7Ⅲ+SMC TAK…