久しぶりに家の植物の写真を撮った

久しぶりに家の植物の写真を撮った。まずはベンケイソウ。葉っぱを2枚買っただけのベンケイソウが,いまは玄関の鉢植え,北川の鉢植えなどで大きく育っている。ホトケノザが葉を出していた。何かわからないが,つぼみが開きかけていた。吸いこまれそうな花。…

映画「さよならテレビ」を見た

今日は一人で映画「さよならテレビ」を見た。休日だが6時半頃起床。平日のように,ひげを剃りながら朝刊を見て,それから女房といっしょに朝食。8時少し前に,バイトに行く女房を車で地下鉄の駅に送り,戻ってから着替えて8時半頃に家を出た。今池にある名古…

鏡開き

今日から3連休。年末年始の10連休のすぐにある連休はホッとする。鏡開きなので,昼食にぜんざい。でも,わが家の鏡餅は木でできている。去年から使っているので,まだ新しいはずだが,木目のところから樹液のようなものが出てきて,ちょっとうつくしくない。…

七草がゆ

今日は七草がゆ。いつもなら朝食に食べるのだが,今日は女房が早出のため,夕食におかゆ。なお,わが家の七草がゆは7種類の草は入っていない。適当に緑になってはいるが。そして,夕食なのでハイボールも。

休み最終日

とうとう休み最後の日。息子の誕生日が近いので,息子のリクエストのこたえて,今夜は宅配ピザ。

映画「男はつらいよ」を見て,東別院,大須をぶらつく

昨日は午後5時過ぎに娘夫婦がやってきた。いっしょにステーキ。今日は女房と二人で,映画「男はつらいよ」の最新作「お帰り 寅さん」を見て,東別院,大須をぶらついた。「男はつらいよ」は第9作柴又慕情くらいから第35作くらいまでリアルタイムで見た。大晦…

元日はのんびり

元日はいつも,朝から酒を飲んでのんびり過ごす。 元日そうそうAmazonから荷物が届く。こんな日に届くように注文しなくてもよかったのだが。2ポートのUSB電源。かなり小型で出張時などに便利そう。 そして近所の神社に初詣。 おやつと抹茶。夜は家族三人でカ…

とうとう大晦日

とうとう大晦日。昨日は風呂掃除をした。今日も何をしていたのか,休日5日目にもなると,1日があっと言う間に過ぎてしまう気がする。昼食は期限切れに非常食に。今日はチキンライス。 午後はウイスキーを入れてある棚と,ウイスキーの瓶にたまったホコリを落…

SONYブルーレイディスク/DVDレコーダー BDZ-ZT1500を買った

SONYブルーレイディスク/DVDレコーダー BDZ-ZT1500を買った。いま使っている東芝のVARDIA RD-S303が調子が悪い。もう1台,同じくVARDIA RD-E303もあるが,ともに2009年6月に買ったもの。もう10年以上も使っているので,いつ壊れてもおかしくない。2009年6月…

休日3日目

朝は少しのんびりしてしまった。午前中に近所のスーパーまで買い物に行く。近所の人が集まるからか,いつもそれなりに客がいる。さらに今日は10%引きだから混雑していた。正月用にいろいろ買っていったん帰宅。冷蔵庫などに保管して,今度は少し離れたとこ…

休日2日目

朝一番で息子を近所のクリニックに。そのことは別に書いた。午前中に近所のスーパーで買い物をした。とりあえず必要なものと,息子のためのゼリーやジュース,ポカリスエット類を買った。正月用のメインの買い物は,そのスーパーが10%引になる明日にした。…

インフルエンザではなかった

近所のクリニックが今日の午前までやっているらしい。9時過ぎに息子を車で連れて行った。30過ぎの大人に父親が連れ添うのも何だし,クリニックでインフルエンザを拾ってはいけない。私は車で待機していた。30分ほどしただろうか,息子が出てきた。検査の結果…

息子が40℃の発熱

息子は今日まで仕事。終わったあとには納会があるらしく,今日も夕食の準備は不要と言っていた。ところが7時過ぎの息子が帰ってきた。そして,調子が悪いのですぐに寝ると言って部屋に入って寝てしまった。その後,40℃の発熱があることがわかった。下痢もあ…

給湯器と風呂暖房機の交換工事

風呂場の乾燥機を使って,雨降りなどには洗濯物を乾かしている。しばらく前から,その乾燥力が落ちてきていた。以前は浴室がもっと暑くなり,洗濯物もよく乾いたが,最近は時間がかかるし,乾きがイマイチな気がする。そして11月23日の夜。風呂を出た後,い…

今日から年末年始の休み

今日から1月5日まで年末年始の休み。最近は休日に仕事に出ることが少なくなった。今回の休みは,仕事に出かけないだけでなく,持ち帰った仕事もない。こんなことはかなりめずらしい。この歳になり,仕事の渦からやっと少しは抜け出したのか。何年か前に通販…

今日も外で夕食

息子から不要とLINEがあった。そして女房はバイトで帰りが遅くなる。ではまたどこかで落ち合って外で食べよう。帰宅途中の地下鉄駅に,一度行こうと思っていた店があった。今日はそこで軽く飲みながらの夕食。店に入ると,常連客らしい人が2,3人,カウンタ…

映画「ヴィヴィアン・マイヤーを探して」

何で知ったのかいまは思い出せないが,ヴィヴィアン・マイヤーという写真家(と言ってよいだろう)の写真に興味をもった。英語版の写真集もAmazonで買った。そして,この写真家を発掘した人がつくったドキュメンタリー映画「ヴィヴィアン・マイヤーを探して…

女房と台湾料理

今日も息子は夕食を食べて帰ることになっていた。仕事が忙しく帰りが遅かったり,なかまとの付き合いだったりで,今月後半は夕食を食べて帰ることが多かった。今日は女房も午後からアルバイトで帰りが遅くなる。女房の帰りの時間に合わせて仕事を切り上げ,…

息子のおごりで寿司

息子の忙しい日が続いていた。それまでしばらく,あまりにひまそうだったので,そのギャップがすごい。毎日定時に終わっていた息子が,今年の4月頃からか急に忙しくなった。6月,7月頃からは,帰りが深夜になったり,朝になったりすることもあった。少し落ち…

高校時代のなかまと忘年会

高校時代の写真部のなかまと忘年会。最近は年1回ほど集まって飲んでいる。今年も5月にも集まった。ただ,そのとき,一人が胃がんの治療・療養中で参加できなかった。その彼が回復したので,もう一度集まることになった。還暦を過ぎたものたちだが,集まると4…

忘年会帰りの伏見

今日は部の忘年会。伏見のホテルが会場。その近くにかつて分室があり,そこにしばらくいたことがある。もう5年近く前になる。このあたりのようすはかなり変わった。毎年同じ場所で忘年会をやっていて,その帰りには近辺の写真を撮るのが恒例になってきた。今…

水滴

いつも会社で使っている水筒。先日,漂白したもの。いまの季節は暖かいものを入れている。一口飲むと,飲み口にこんな水滴が付いた。自然にできたこの形,おもしろい。

東京出張(世田谷美術館:奈良原一高写真展)

今日は今年最後の東京出張。会議は午後だが,いつものように9時少し前の新幹線で東京に行き,世田谷美術館に寄った。そこで「奈良原一高のスペイン-約束の旅」を見た。久しぶりのよい天気で,浜名湖からも富士山を見ることができた。 品川から山手線で澁谷…

水筒の漂白

サーモスの古い水筒を会社で使っている。これでおもにコーヒーを飲んでいる。最近はほとんどはインスタントコーヒー。会社に置いたままで,給湯室でコーヒーを入れる。夏は氷を入れて冷たいものを,それ以外の季節はあたたかいものを入れる。ただこの水筒,…

今ごろバッタ

早いものでもう12月。12月と言っても,暖かい日が続いている。この気候のせいか,小さなバッタが玄関先の鉢植えにいた。卵の状態で冬を越すはずだったものが,暖かくてかえてしまったのだろうか。これから成長して冬を越せるとはなかなか思えない。それとも…

イチョウの木

今年もイチョウの葉が黄色くなって散りだした。

ネオパンアクロス100Ⅱ

今週発売予定とアナウンスされていた富士のモノクロフィルム「ネオパンアクロス100Ⅱ」がやっと発売された。とりあえず1本,ヨドバシカメラの通販で買ってみた。それが届いた。

映画[ジョーカー」

今日は映画「ジョーカー」を見た。これまでとは違った描き方で,話題になっていた。家を出て途中にあった「こんなところにも植物」。これは写真におさめたい。チケットは昨日ネットで購入済。映画館に着いた頃にはもう劇場への案内がはじまっていた。トイレ…

コクヨのハリナックス

会社で使っている人がいて,私もほしくなった。針なしのステイプラーは,ちょっと大きめの穴をあけるタイプのものを持っているが,これは押しつぶして固定するもの。小さなスペースで固定できて便利そう。

めずらしいパッケージ

息子がコンビニのレジ袋を下げて帰宅。そして自慢げにこれを見せてくれた。 確かに,パッケージデザインが違う。